生きる 感じる 考える

共働き家庭&二児の母の子育て記録。 モンテッソーリからヒントを得ながら、「生きる 感じる 考える」をテーマに子育てをしています。

生後1ヶ月で風邪を引いてしまいました

 

長女 2歳3ヶ月
次女 0歳1ヶ月

***

 

f:id:home-montessori:20190410071850j:plain

次女が風邪を引きました。
私の風邪がうつってしまったようです。
こんな小さい子でもかかるんですね…。
早速病院デビューをしてしまいました。

 

今日のアクティビティ

  • ニューブロック
  • おままごと
  • トトロ鑑賞
  • ハサミ切り

 

子どもたちの様子

長女

今日は私が次女にかかりっきりだったので、一人遊びが多かったです。

ニューブロックで飛行機を作りました。
私の分も作ってくれて、部屋中をグルグルと回りました。

長女は飛行機を「パタパタ」と言います
ヘリコプターと間違えているような気もするのですが、明らかに飛行機のことを指してる。
まぁ、いずれ気づくでしょ、ということであえてそのままにしています。

おままごとは、今日も「パッチン(ハサミ切り)」をやってご飯を作り、野菜やフルーツは水で流して盛り付ける、の流れを繰り返していました。
ニューブロックも加えて、まるで大鍋料理のよう。

包丁はスプーンにもなるし、フォークにもなるようです。
包丁で「あーむして」と言われた時はちょっと戸惑いましたが、これはフォークだと言われたので、そのまま使いました。

スプーンとフォークくらい揃えてあげた方がいいのか?
ちょっと迷っています。

 

次女

鼻が詰まっていて、時々咳をします。
熱はありません。

さすがに苦しそうなので、鼻水吸引器を使いました

長女の時も何度か使ってはみたものの、一度もうまくいった覚えがなく…
今回もあまり期待せずに挑戦してみました。

すると、やるたびにネバネバの鼻水が出るわ出るわ!
奥の方に溜まっていたであろうものが取れるので、その後しばらくは娘も気持ちよさそうにしていました。

タイミングとしては、授乳前にやるのが良さそうです。

買っておいて良かったー、と初めて思えました。

 

まさに三寒四温のこの頃。
いつも以上に体調管理には気をつけていかなければなりませんね。

 

***

↓いつも参考にさせていただいてます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ