生きる 感じる 考える

共働き家庭&二児の母の子育て記録。 モンテッソーリからヒントを得ながら、「生きる 感じる 考える」をテーマに子育てをしています。

みんなちがってみんないい

 

長女 2歳3ヶ月
次女 0歳1ヶ月

***

 

f:id:home-montessori:20190405032330j:image

 

庭の桃の花が咲きました。
本格的な春の兆しですね。

 

今日のアクティビティ

  • 粘土
  • 卵焼き作り
  • 従姉妹達とおままごとをしたり、走り回ったり

 

子どもたちの様子

粘土

細長くした粘土を、粘土用ハサミで切って細かくし、それを使っておままごとをする、というのをひたすらしていました。

「みんなであーむするね」と言って、器に粘土を入れて、テーブルの真ん中に置いていました。

最近は、個別に盛り付けるよりも、大皿に盛り付ける方がお好みのようです。

使っている粘土用はさみはこちら。
プラッチック製なので、はさみの持ち方を教える導入に役立ちました。

卵焼き作り

最近は卵を混ぜるのもとても上手になってきて、もうほとんどこぼさずに混ぜることができます

今日は、卵にマヨネーズを入れて混ぜて、卵焼き器に流し込むところをやってもらいました。

味付けはその日によって変えます。
砂糖を入れたり、おだしを入れたり、ツナやかつお節、しらすを入れたり。

混ぜて焼くだけでタンパク質源になるたまご料理は、最近の我が家の手抜きランチの定番です。

 

従姉妹達と遊ぶ

従姉妹みんなで遊びました。

最近は、子どもたちそれぞれの性格が行動に見てとれるので、一緒に遊んでいるのを見ていると、とても面白いです。

階段は危ないので、2階には行かないように、と言われている彼女たち。
しかし、2階にものを取りに行ったおじいちゃんを追いかけて、従姉妹二人は2階へ。
そんな中、娘は一段も登らず、「◯◯ちゃーん、◯◯ちゃーん!」とひたすら上にいる従姉妹達を呼び続けていました。

これには思わず笑ってしまいました。

真面目だ。
なんなら、くそ真面目すぎるくらいだ(笑)

 

おじいちゃんやおばあちゃん、従姉妹達が近くにいて、子どもたちはとても楽しそう。
都心に比べると通勤の不便さはありますが、それでもやっぱり、ここに住んで良かったな、と感じます。

 

***

↓いつも参考にさせていただいてます。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ